Bourgogne Pinot Noir Vieilles Vignes Domaine Joseph Voillot 2009

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-935.html

セパージュ:ピノ・ノワール100%
 
ワインピークスより4本セットの一本。単独だと2,268円。
インポーター:ヴィノラム
抜栓日:2014年1月23日
コルク:汎用のコルクです
液漏れ:なし。染みなし
グラス:リーデルブルゴーニュタイプを使用しました。
 
色:比較的淡い色合いのルビー。儚い感じの色合いです。ほんの少しガーネット入っていますか。
エッジ:色づいています
脚:あまり粘調度は感じられません
 
香り:ブルーベリー、ラズベリーの香り。スミレの花の香り。香り自体はさほど強くありませんが、良い香りです。娘さんは「ラズベリーのジャム、干しぶどうに匂い」と言っていました。スワリングで香水のようなニュアンスが出てきます。ハーブの要素もあり楽しいです。
 
タンニン:さほど感じませんが、溶け込んでいるというわけではありません。
 
味:いい具合に酸と果実味が混ざり合っています。どこか、どっしりとしたニュアンスの味わいもあり、イメージ的にはボーヌの印象でした。ほのかな甘さがいいです。値段を考えると、これはとてもコストパフォーマンスのよいACブルだとおもいます。食事とでも単独でも楽しめる、優しいイメージのピノですね。
また、結構なミネラル感もあります。このへんがVVたる所以なんでしょうか。流石にアフタは短いですが、この手のワインは好きです。

2日目もさほど変わることなく、やや酸が引っ込みましたが美味しくいただけました。