Barbaresco Terre Del Barolo E Garantita Riserva 2003

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-577.html

セパージュ:ネッビオーロ

カワイ酒店より購入。3500円。
2010年4月10日抜栓。特に液漏れなどなし。抜栓直後より甘い果実香がほんのりと瓶からあふれてきました。グラスはリーデルボルドータイプを使用。グラスに注ぐと、色はルビーとガーネットの合の子のような、結構熟成が進んでいるのかな?といった色です。決して薄くはなく、それなりに濃い色です。エッジはちょっとオレンジがかった色。しかし、グラスに出来る脚は結構しっかりと長いものでした。アルコール度数14%。
最初はSO2香かな?、ちょっと立つとそれは抜けていき、フランボワーズ、ブルーベリ系のどちらかというと甘い香りが漂います。スワリングによって、ややフレッシュさが出てきますが、甘酸っぱい香りという表現がぴったり擦る感じです。その後にチョコレートのニュアンス、ちょっとスパイシーな感じが見られました。どちらかというと、男性っぽい香りです。バランスは非常に取れていて、奥様も「香りはいいね」と言っていました。娘さんは「ほうれん草の臭い」と言っていました。ちょっと鉄分のニュアンスがあるかもしれません。味は、タンニンは決して強くなく、むしろいまがのみごろじゃないかと言うくらいこなれていると思います。全然渋くない。酸味もさほど強くなく、喉越し爽やか、ブルーベリー、ラズベリー系の味ですが、バランスのとれた美味しいいワインです。”イタリア”といった軽さもあまり感じず、直に美味しいなぁ〜といえるワインだとも負います。
2日目もほぼ味、香りとも損なうことなく楽しめました。