La Tempete Eparpillee Val de Combres 2018

f:id:akirais:20191112200852j:plain:h320
セパージュ:グルナッシュ・ノワール100%
maruyamayaより抱合せで購入。4,290円(税込)

抜栓日:2020年10月2日
インポーター:円山屋今村昇平商店
栓:天然コルク
液漏れ:なし
グラス:リーデルのユニバーサルテイスティングを使用しました

色:オレンジワインの色合い。サーモンピンクかな? 若干の濁りあり。
ディスク:中程度の厚み
脚:結構な粘性を感じます
アルコール度数:13%

香り:抜栓直後、コンポート系の香りがふわりとしました。グラスに注ぐと、さほど香りは立ってきません。閉じているのか、こういう感じなのか。還元臭はなく、香木や菩提樹の香り。スワリングするとちょっとステム系のニュアンスが感じられたり、ものすごく微量のセメダイン香があったりします。

味わい:乳酸飲料を思わせるような酸。ほのかな蜂蜜様の甘味。厚みがあるわけではありませんが、柔らかい液質と膨らみを感じます。アフタに綿あめのニュアンス。栗っぽい味わい。ナチュール好きにはたまらない味わいじゃないかな? うちのママちゃんは「あ~、美味しいけど、なんだかワインじゃないみたい」って言っていました。
以前飲んだときには黄桃のジュースって書いてありました。あ、その味ある!

以前の感想はこちら

このワイン、どうやって造ったんだろうか?
色から考えるとホールバンチで絞っただけなんじゃないかと思うんだけど、ちょっと調べても分からなかった。