松原農園 ミュラー・トゥルガウ 2016

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-2257.html

セパージュ:ミュラー・トゥルガウ100%
松原農園より購入。1800円くらい。
 
抜栓日:2017年7月28日
栓:スクリューキャップ
液漏れ:なし
グラス:リーデルのオーヴァチュアを使用しました。
 
色:薄いレモンイエロー。あまり気泡は見えませんでした。
ディスク:中程度の厚み
脚:さほど粘性は感じません。
 
香り:結構一桁台くらいに冷やしていたのでさほど香りがありませんでした。ライムとか、青りんご系の香り。スワリングでちょっとオイリーなニュアンス。弱冠の漬物香。でも全然不快ではありません。どちらかというとニュートラルな香り。シトラスとか。
 
味:きれいな酸と、ほのかな甘味のバランスがいいです。あまりピチピチ感はなく、でもフレッシュな果実味が印象的な、爽やか系のワイン。茄子の天ぷらとか、インゲンの天ぷらとか結構相性がいいです。ホッケを焼いたのは、ぎりぎりセーフ。でも生臭さがちょっと出ます。イカの塩辛はアウトでした。