Crozes Hermitage Domaine de Thalabert Paul Jaboulet Aine 1997

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-575.html

セパージュ:シラー100%

カワイ酒店より購入。4600円。
2010年4月23日抜栓。コクるは比較的内長いもので結構しっかりしたコルクでしたが、汎用のものでした。液漏れはなし。グラスはリーデルのオーヴァチュアを使用。グラスん注ぐと色はやや園児がかったガーネット。Vintageは'97ですが、それにしてはエッジもしっかりとしていて古さを感じさせません。脚はそんなにはっきりとはありませんが、アルコール度数は12.9度とラベルに記入されていました。グラスに注いだ直後はさほど香りがたちません。杏、ちょっと酸っぱい感じ、腐葉土、ややスパイシーなニュアンス、オリエンタルな香りがします。スワリングすると、スパイシーさがちょっと強くなりますが、程々の酸味を感じます。その他にアメリカンチェリー、スモーク、ちょっとだけミント系の香りを感じました。しかし、一杯目の香りはそれほど強くはありません。味は、する〜っと口の中を過ぎていきますが、空気と一緒に口に含むと、杏、アメリカンチェリーの味を感じます。若干ギスギスした印象を受けますが、ひどくはありません。アフタはあまり感じませんが、それでもちょっとたってから鼻の奥にふわっと立ち上る香りを感じました。2杯目は、先程の香りのニュアンスが全体的に強くなり、それにきな臭い感じがちょっと強く感じられる印象となりました。のどごしにはあまり影響を受けませんが、適度な酸味と、シラー系のスパイシーさが下に感じられました。ちょっと全体的なピークは過ぎているんでしょうが、13年の年月を感じさせる一本だと思いました。