Elixir Condamine Bertrand 1999

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-699.html

セパージュ:シラー92%(樹齢70年以上)、カベルネソーヴィニオン8%

りかぁずまるかよりオークションで落札。1351円。
2011年6月20日抜栓。コルクにはElixirと刻印されていました。液漏れなし。グラスはリーデルのオーヴァチュア赤ワイン用を使用。色はかなり濃い紫色。とっても12年経ったとは思えない色です。脚はさっと流れていきます。ちょっと低い温度で開けたので最初は香り甘い立ちませんでしたが、徐々に香ってきます。アメリカンチェリー、梅、ハーブ、ハスカップ、黒胡椒の香り。娘さんは結構濃い匂いだね、と言っていました。スワリングでもあまり香りは変わらず。これらのニュアンスが口の中に入ってきて、サッと喉に流れていきます。スムーズに流れていきました。アフタは感じません。結構澱がありますね。そのままグラスに注いでいたので2杯目にはにごってしまいました。澱の苦味がありますがタンニンはさほど感じません。とても飲みやすいワイン。ママちゃんは好きよ、と言っていました。