Guidalberto Tenuta San Guido 2007

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-597.html

セパージュ:カベルネ・ソーヴィニョン45%、メルロ45%、サンジョヴェーゼ10%
旭川西武地下にて購入。5840円。
2010年8月4日抜栓。コルクには「SAN GUIDO」「2007」「Guidalberto」「BOLGHERI」といった刻印あり。コルクの1/3くらいまで染みていましたが、液漏れはなし。やや低い温度で抜栓し15分くらいしてから、ボルドータイプのグラスに注ぎました。色は比較的濃い目のガーネット。エッジはしっかりとしています。光に透かすと向こう側は見える範囲です。ちょっと紫が強い感じですが、ちょっとボケ気味かな?という印象です。脚はしっかりとしています。ラベル上、アルコール度数は14度。香りは、最初グレープ、ついで、鼻の奥にしみるような感じがします。ミント、ハーブといった香り。徐々にチーズ系の香りがしてきて、ちょっとスモーキーなニュアンスも感じます。娘さんは、「鼻にツーンと来るね。あとは納豆かな?」といっていました。その後チーズと言っていたのが印象的でした。そんなニュアンス。このへんはサンジョヴェーゼからくるのでしょうか。甘い香りも奥の方に感じます。口にふくむと、2007年の割にはさほどタンニンははっきりとは感じず、第一印象としてグレープジュースといったかんじです。その後、ミント、ミネラルを感じますが、全体的には、よく言うと飲みやすい、わるく言うとちょっと軽めの印象を受けます。値段の割にはという感じもします。なにかちょっとコッテリ系の食事と一緒に飲むのには良い感じがしますが、5000円Overと考えるとちょっとコストパフォーマンスが悪いと思いました。