Casa Safra Monastrell Alicante Gran Reserva 2003

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-885.html

セパージュ:モナストレル

セイコーマートで購入。500円。
抜栓日:2012年12月21日
コルク:SPと刻印されています。生産者名の頭文字のようです。液漏れはありません。
グラス:リーデルのオーヴァチュアを使用。

色:濃いパープル+ちょこっとルビー。意外とつややかな色合いです。
脚:結構な粘調度。

香り:抜栓直後は杉の木の匂い、すぐにそれは消失しました。温度低い時にはあまり香り立たず。イチジク、赤肉系の香りがうっすらとしていました。温度が上がってくるとプラム、アメリカンチェリーの甘い香りが前面に出てきました。娘さんは最初、納豆の匂い、と言いましたが温度が上がってきた段階ではバターの匂いと表現しました。スワリングでスパイシーなニュアンスが混ざります。バニラ香も感じます。思った以上にいい香りです。どこかマルベックを思い起こさせるような感じ。
タンニン:渋さは全然ありませんが、タンニンがアクセントになっています。ママちゃんは渋くないと言っていました。

味:抜栓直後には、「淡々たる事水の如し」的な味わいで、スースー喉に流れて行きました。しかし、そこそこの酸味があって、タンニンと合わさり良い感じの味わいです。さすがスペイン。温度少し上げたほうが味わいよく飲めます。果実味もけっこうあり、程々のミネラル感もあります。すき焼きと一緒にあわせてみましたが、意外とこれマリアージュいいんですよ。このワインはチーズとかブルーチーズのリゾットとかにもあうと思います。お手軽濃い目のワインとして結構いい感じですな〜。しかし、2時間くらいが限界か。その後、おとなしーくなってきます。