旭川市市民活動交流センターCoCoDe

旭川市市民活動交流センターCoCoDe

今年の6月にオープンしたところです。名前の通り、市民活動に関する情報の収集・提供や活動相談、講座・研修会等の開催による学習の機会の提供など市民活動を支援するとともに、市民の交流及び協働を促進し、もって活力ある地域社会の形成及び市民主体のまちづくりの実現に寄与することを目的とした施設なんだそうです。
サイパルの近くにあるので、外側は作っている時から見ていたのですが、中を除いたのは初めてでした。
しかし、なかに何があるわけでもなく、また、ネットで調べてみると色々と問題もあるようです。
まぁ、ここのうりのひとつは、ベースが旧国鉄の工場として明治時代に建築された2棟の煉瓦造建物ということで、歴史的価値のある(かもしれない)センターということができるでしょうか。



住所  旭川市宮前通東
連絡先   電話:0166−74−4151  FAX:0166−39−2131  電子メール:info@cocode.jp
開館時間  午前9時から午後10時まで
休館日  毎月第2及び第4月曜日(第2・第4月曜日が祝日に当たるときは、その翌日)
       年末年始(12月30日から1月4日)
開設日  平成22年6月29日(火)
指定管理者  特定非営利活動法人旭川NPOサポートセンター

Google Mapではこのへんですね。

大きな地図で見る