Bourgogne Hautes Cotes De Nuits 2008 Domaine Anne Gros

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-647.html

セパージュ:ピノ・ノアール100%

ヒグチワインより「アンヌ・グロ08年 ベーシック3本セット」で購入したうちの一本。単品では3800円。
2011年3月19日抜栓。コルクは肌理の細やかなもので、ワイン名、Anne Gros、Vintageが刻印されている。グラスはリーデルブルゴーニュタイプを使用。液漏れはしていません。抜栓直後よりチェリーの甘い香りが漂ってきた。色はとても薄いガーネット色。とても綺麗です。脚は比較的しっかりとしたものです。アルコール度数12.5%。香りはブラックベリー系、ストロベリーの香り。そんなに重厚な香りではありませんが、とても気分のよくなるいい香りです。口にふくむと、ベリー系の味が口の中に上品に広がります。タンニンは全然主張していませんが、程良い感じでこなれています。Vintageが若いのにもかかわらずいい作りしていますね。そんなに土っぽさは感じません。徐々にハーブ系のスパイシーなニュアンスが出てきます。30分くらいしてくると徐々に開いてきました。香りに複雑味が入ってきます。ローストした肉のニュアンスもすこ〜し入ってきました。さらにカラメルっぽい感じが加わってきます。娘さんはお茶漬けの匂いがすると言っていました。アンヌ・グロいいなぁ〜。