Noon Winery ECLIPSE 2005

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-653.html

セパージュ:グルナッシュ65%、シラーズ35%

タカムラワインハウスより購入。9800円。
2012年10月15日抜栓。コルクにはNoonとVintageの刻印がありました。45mm。液漏れなし。グラスはリーデルボルドータイプを使用しています。アルコール度16%。色は比較的濃いルビーに、エッジにはパープルが見えます。脚は結構な粘調度。たら〜っと降りてきます。グラスに注いですぐに黒い果実の香りがふわ〜っとしてきました。グラスに入れたあとやや温度を上げるべく少しおいておきました。鼻に抜けるようなスーッとする香り。最初の黒果実の香りもありますが、次に感じるのはプラム、アメリカンチェリー。カシスの香りもすこしします。とてもいい香り。スワリングでプラム・カシスの香りが強まります。また、どこか熟した巨峰のようなニュアンスもあります。さらにほのかな樽香と甘い香りが漂います。娘さんは嗅いだ瞬間に「トウモロコシ!」と元気に言っていました。口に含むと、こりゃ〜すごい!紫〜黒色の果実味がどか〜んと口の中に広がります。さらにとても繊細な酸味を感じ全体に味を整えています。タンニンはほぼコンプリートに溶け込んでいます。渋くなくワインに力を与えていると思います。後口にミネラル感があり、アフタは心地より甘味が結構長く続きます。なんだろ、葡萄そのものの甘さがまだしっかりと残っているんですが全然しつこくなくって、完熟葡萄からできましたよ〜って感じです。これはぐびぐび言っちゃいますが、アルコール感は結構強く、いい気になっていると腰抜けちゃいますね。で、時間が経過するとこんどは、カカオ系、チョコ系のちょっとビターな味わいに変化してきました。なるほど、みなさんが美味いと言うのがよく分かります。たしかにこれ美味いわ。セパージュ見てなるほど〜と思いました。
中一日開けての3日目ですが、これはすごい!全然落ちてない!力強いワインです。うま〜い!!