Bourgogne Hautes Cote de Nuits Michel Gros 2008

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-709.html

セパージュ:ピノ・ノアール100%

キタザワで購入。4本セット(9220円)で、一本だと1900円。
2011年8月25日抜栓。コルクにはワイン名、Vintage、ドメイン名が刻印されていました。液漏れはなし。グラスはリーデルブルゴーニュタイプを使用。色はガーネットルビー。比較的濃い色です。比較的香り立つ感じがします。ワイルドストロベリー、いちじく、青野菜(娘さんはインゲンと言っていました)の香り。そこにじっくりと嗅ぐとスパイシーなニュアンスを感じます。なかなかオリエンタルな印象を受けます。良い香り。スワリングするとグスベリのような野性的な酸味を感じます。口に含むとまず最初に酸味を感じ、そのあと若干のタンニンを認めます。酸味はちょっとギスギスしたところを感じます。味わいは結構複雑ですが、ややバランスに欠ける印象があります。アフタはそこそこ果実味を鼻の奥に感じ、値段を考えるととてもコストパフォーマンスのよいワインだと思います。いままで、Mグロの裾物ワインでおいしいと思ったことないんですが、これはVintageにもよるのか、おいしいと思いました。なんとはなしにNSGのニュアンスを感じる、やや男性的で力強いワインだと思います。