Bourgogne Pinot Noir G Roblot Marchand 2008

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-707.html

セパージュ:ピノ・ノアール100%

キタザワで購入。4本セット(9220円)、一本だと2000円くらい。
2011年8月23日抜栓。コルクは特に特徴なし。液漏れなし。グラスはリーデルブルゴーニュタイプを仕様。抜栓後にほんのりと甘い果実香を感じました。色は比較的薄いルビー。このVintageでこの色はちょっと意外でした。時間が経つとなんとなくガーネットの成分が混ざってきた感じがありますが、ベースはルビーです。脚は中等度。最初のインプレッションとして香りが結構いい感じ。杏、さくらんぼ系の香りが結構舞い上がってきます。奥さんも、「これ香りいいね〜」と言っていました。スワリングにより、青野菜系の香りが出てきますが基本先ほどの要素が詰まった香りです。時間と共に香りが濃厚になりキノコ系の香りが混ざってくる感じ。やや期待が高まります。口に含むと、最初に酸味を感じ、ついでちょっとばかりタンニンを舌に感じます。全体的にまだこなれていない、ギスギスしたところもありますが、飲み心地としてはすんなりと喉まで入って行きます。味わいに複雑さはありませんが、女性的なニュアンスを感じます。時間と共にやや苦味を感じてきます。アフタは感じるほどなし。飲みやすいワインです。値段相応もしくは、ちょっとばかりいいかんじですね。なかなかおいしいですよ。