Baciale Monferrato 2008

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-734.html

セパージュ:バルベラ60% カベルネ20% ピノネロ10% メルロー10%

東急札幌店で購入。2400円。
2011年11月13日抜栓。コルクは結構短いものでワイン名が刻印されていました。液漏れなし。ややコルクが乾いていました。グラスはリーデルボルドータイプを使用しました。脚はまぁまぁしっかりとしたもの。色はパープルルビー。結構濃い色で切れな色合いをしています。香りはさほど強くないものの、柑橘系の果実(娘さんはグレープフルーツと言っていました)、薬草、グスベリ。ミント系のニュアンスを感じます。スワリングしてもさほどニュアンスは変わらず。全体的には香り軽いです。でも結構良い香り。口に含むと適度な酸味が感じられ、つぎに若干のタンニンを舌に感じました。しかし舌触りはとてもよく、非常に飲みやすい。素直にのどの奥に流れていき、アフタはそんなに強くないものの、舌にミントの要素が少し残り、グスベリの香りが鼻の奥に上がってきます。このワインは「お家のみ100本勝負」という本に掲載されています。ちょっと気取ったときに!ってな感じで書かれていたと思いますが、これ、なかなかどうして美味しいですよ。結構いろんな料理と相性がいいんじゃないかと思いました。ほんと、飲みやすい。時間と共に、ややアシッドな要素がのこりますが、その奥に杏のような甘さを感じてきます。2日目もほぼ変わることなく味わえました。口に含んだ時のインパクトはありませんが、飲みやすい。3日目もほぼ変化なくいただけました。