Egly Ouriet Grand Cru Vieillissement Prolonge

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-822.html

セパージュ:ピノ・ノワール 60% シャルドネ 40%

ヴェリタスより購入。6100円。
2012年9月8日抜栓。コルクは特に変哲のないもの。EGRY OURIETと刻印されています。グラスはリーデルオーヴァを使用(香りを楽しむのに大きめのグラスがいいかな?と思って)。色は、なかなか濃い目の山吹色。ホーンの少しピンクはいっている?って感じの微妙な色合いです。とても綺麗な色合い。大きいグラスを使ったせいか泡立ちはさほど盛んではありませんでした。香りは、最初はさほどでもありませんが、少し温度が上がってくると、ナッツ、ジャスミンラズベリー、すこしレモンの香りがプンプンしてきて、グラスから少し離れても香ってきます。娘さんは「梅酒の匂い」と言っていました(いつ梅酒の匂い嗅いだんだよ?)。、ママちゃんはリンゴの香り!と。とても上品な香りです。味わいは、ママちゃんは一口飲んでひとこと「うまい!」と言っていました。これ、青りんごのジュース的ニュアンスもあるし、酸味もキリッと閉まっていて、甘さを占めていて、あとに変な甘さが口の中に残りません。ミネラル感はそんなに強くはありませんが、最後の方に、蜂蜜を薄めた感じと、ちょっとオイリーな感じが混ざっています。これ、うまい!
やっとシャンパンストッパー購入したので使いました。結構いいですね。
2日目もほとんど変わることなく楽しめました。ピノが主体の泡って、厚みがあってほんわかしていていいですね。