SICHEL SELECTION Chateau La Tuilerie 1996

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-243.html

セパージュ:不明

2012年9月16日抜栓。コルクは汎用のものだと思います。グラスはテイスティンググラスを使用。色合いはやや濃い目のレモン色。ほんのすこ〜しだけ緑混ざってますか。綺麗な色合いです。香りは、アプリコット、マンゴーの香り、レモンの砂糖漬けの香り。スワリングで少しオイリーなニュアンスとなります。娘さんは、梅酒の匂い、レモンと言っていました。酸味は、レモン系のもので、ほのかな甘味とともにすっと喉元まで流れていきます。すこしグレープフルーツの皮のような苦味があります。意外と粘調なニュアンスで、なかなか飲みやすく美味しい。
素性もセパージュはよくわからないけど、たぶんセミヨンとソーヴィニヨン・ブランだと思います。ここのAOCでは、甘口って書いてあるところもありますが、このワインは辛口白です。カボチャを炊いたチーズ和えとの相性もバッチリ。意外とどんな食材にもあうんじゃないでしょうか。輸入元は雪印になっていました。