Gevrey Chambertin vieille vigne Domaine Fourrier 2008

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-617.html

セパージュ:ピノ・ノワール100%

ワイン会にて。
抜栓日:2013年9月26日
ピノ・ノワールの王道として、差し入れしていただいたワインです。
グラスはブルゴーニュタイプを使用。液漏れなし。きれいなコルク。
色合いは深いルビー。まさにワインの液体という引き込まれる感じです。決してコクはないですが色合いは深い。
香りはもう、腐葉土、きのこ、若干の樽香、その中にラズベリー、ブルーベリー、ブラックチェリーの香り。複雑な香りで、これぞブルゴーニュの赤!と言った感じ。
タンニンもしっかりとして、酸もしっかりと伸びやかな感じ。そこに果実味がドカーンと広がる、まさに王道!
 
このワイン、2011年に飲んでいますが(こちら)まさに、今から飲み頃なんだと思いました。


勉強になりました。