Morgon Marcel Lapierre 2012

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1086.html

セパージュ:ガメイ100%

酒のあおいより購入。2,992円。
インポーター:野村ユニゾン
抜栓日:2014年3月20日
 
コルク:生産者名、ワイン名、Vintageが刻印されています。蝋キャップ。45mm
液漏れ:なし。染みなし
グラス:リーデルブルゴーニュタイプを使用してみました。
 
色:なかなか濃い目のルビーパープル。パープルがしっかりと見えますが、深い色合い。
エッジ:エッジまでしっかりと色づいています。エッジがパープル、中心部はルビー。
脚:中等度の粘調度です。
 
香り:最初はやや閉じ気味です。徐々に香りがしてきます。葡萄の飴のような香り。いわゆるキャンディ香。その奥にアセロラ的な香りがほんの少し。甘草のような甘い香りもあります。スワリングすると、一瞬それらの香りが飛びますが、そのなかに、まったりとした感じの甘い香りが残ります。香りを嗅いでから鼻をはなすと、ちょっとだけミントのニュアンスを感じます。ちょっと時間が経つと、カラメル香が出てきます。
 
タンニン:歯茎に渋さを感じるほどではありません。やや、ザラザラした感じのタンニン。
 
味:ほどよい酸が、さっと口の中に広がり、紫の果実を噛んだようなイメージになります。果実甘味があって、なかなかミネラル感も豊富です。とても喉越しがかろやかで、すすっとのどに流れていきます。時間とともに、甘味が前面に出てきます。ママちゃんは「このワインは、甘いねぇ〜」と言っていました。
酸があるので、飲み飽きせず、たしかにPinot Noirっぽいニュアンスもありますかね。
勉強になります。

二日目、香りが昨日よりもラズベリーのようなベリー系の香りが加わり柔らかいニュアンスになっています。味わいも角がとれて丸くなっています。おもしろいな〜。ママちゃんは「昨日よりも一段と甘くなってジュースになってる!」と言っていました。