Banshiu Budoyen 2009

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1176.html

セパージュ:メルローカベルネ・ソーヴィニヨン

タカムラより購入。3,000円/本
抜栓日:2014年3月22日

コルク:やや短めのコルク。なにも刻印されていません。
液漏れ:ないと思います
グラス:オープンナップのグラスを使用しました。
 
色:ものすごく薄いガーネット。というか、茶橙色というか、「これ、ロゼ?」と言ってしまいそうな色合い。紅茶色というか。
エッジ:すごく均一な色合い。というか、全体的に薄いので、グラデーションを造る要素がありません。
脚:さらっとしています。粘調度は全然ありません。
 
香り:抜染直後、還元香あり。その後、徐々に還元香は少なくなっていきました。香り自体に力はありませんが、木苺の香りでしょうか。素朴な感じです。スワリングでもさほどニュアンスは変わりません。徐々に、カラメルの香りが出てきます。娘さんは「干しぶどうの匂いがする。あとからね」と、さらっと言ってのけました。なるほど!
 
タンニン:歯茎までグッと来るような渋みはなく、とても繊細な感じのタンニンです。
 
味:さほど酸がなく、やや苦味を感じます。ちょっと時間をかけて飲んでいきましょう。果実味はあまり感じません。ほのかな甘さがあります。複雑さはありません。素朴な感じの甘味、どことなく、砂糖を入れた紅茶を水で薄めたようなニュアンスでしょうか。
ママちゃんは、「これ、ワイン? 薄いねぇ〜。昔の人、これを最初に飲んだら、ワイン好きにはならんでしょ〜」と言っていました。
どことなく、自然派のワインのような印象です。