菜根荘ワイン ナイヤガラ マオイワイナリー 2012

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1252.html

セパージュ:ナイヤガラ

生協ルミネ店にて購入。1785円だったかな?
抜栓日:2014年6月9日
コルクは短めのもので、ワイナリー名が刻印されていました。
グラスはリーデルのオーヴァチュアを使用。
色合いは濁った山吹色。無濾過で濁っているのか、劣化なのかわかりません。ただ、店においてあったボトル3本くらいありましたが、全部濁った感じだったので、こういうものかもしれません。ただ、ネットで検索すると08年や10年、11年しかないんですが濁っていないんですよね。
グラスに注いだ時には微発泡でぱちぱちいっていました。
脚も結構粘調度あります。
香りは、白ぶどう、リンゴの香り。ミントの香り。ちょっと熟した果実の甘い香りです。娘さんは開口一番「めっちゃ、リンゴの匂い」と言っていました。
しかし、飲んでみると、最初に感じるのが、キレのある透き通った酸。ビシーッと酸があって、その周りにブドウ(やっぱこれはナイヤガラだよな〜)の甘味をほのかにまとっているといった感じの辛口です。後味に苦味を感じます。ナマモノと合わすのは、やってみなければわかりませんが、食事全般、なんでも合わせやすいんじゃないかと思います。昆布ポン酢とあわすと、酸が抜けて仄かな甘味がでてきていい感じでした。ママちゃんは、「まんまグレープジュース」と言っていました。
どなたか、濁りの原因をおしえてください。無濾過なの? 劣化なの?