Chardonnay 多田農園 2013

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1278.html

セパージュ:シャルドネ
多田農園より購入。3,350円。
 
抜栓日:2014年9月20日
短めのコルク。なにも書いていません。液漏れはないようです。
色合いは、レモンイエロー〜イエロー。思いの外濃い目の色合いでした。グラスはリーデルのオーヴァチュアを使用しました。
ちょっと冷やし過ぎたところからスタート。ちょっと冷えすぎて香り全然とれず。味わいもレモンのような酸を感じます。
ゆっくりと温度を上げていきます。
香りの要素は、柑橘系、かぼすのような香りをほのかに感じます。また、ミネラル感が豊富な香りがあります。香り自体の要素は強くはありません。スワリングすると、奥の方に若干杏子のような香りがあるような気がします。さらに温度が上がってくると、ルビーグレープフルーツのような香りを感じます。ちょっと塩気があるようにも感じました。
口に含むと、酸がかなりシャープで、そのせいでアタックが強めに感じます。ほどなく、柑橘類の皮の苦味を感じます。冷涼地域に見られるミネラルが、思いの外豊富に感じられます。アフタはさほど長くありません。ちょっとあとを引くような酸が印象的です。味わいに厚みがあまり感じられません。

2日目、ちょっと酸が穏やかになり、アカシア系の香りも出てきて飲みやすくなりました。娘さんに香りを見てもらったら、すかさず「梨の匂い」といったのには驚いた。
3日目、柑橘系果実の甘味がちょっと出てきました。やはり酸はシャープですが、それでも初日に比べると幾分和らいだでしょうか。ママちゃんに言わすと、全然酸っぱくない!ということで、ここに女性と男性の酸に対する閾値の違いを見た気がします。レモンをそのまま食べれる人はやっぱりちがうわ。