Bourgogne Blanc Pierre Morey 2008

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1303.html

セパージュ:シャルドネ100%
セブン-イレブン北見中央店にて2本購入。 2,980円。
 
抜栓日:2014年10月19日
インポーター:ラック・コーポレーション
コルク:ドメイン名、ワイン名が刻印されていました。
液漏れ:液漏れなし。
グラス:リーデルのオーヴァチュアを使用。
 
色:しっかりと色づいたイエロー。すこしグリーンの要素がありますか。艷やか。
ディスク:中程度
脚:粘調度はそこそこ。
 
香り:青リンゴ、ほんのりとした樽香。スワリングすると、ナッツのようなニュアンスを感じます。ハチミツの要素がほんの少し感じられます。柑橘系の香りと樽由来の香りのバランスがいいと重います。少し温度が上がるとシトラス系の香りを感じます。たしかにクロワッサンの甘く焦げたような、皮のところの香りありますかね。
 
味:ん〜、なかなか密度のある味わい! 酸がまさにりんごの蜜の部分のようなニュアンスで、かるいシェリーっぽさもありますが、全然だれていない酸。そして味わいに果実味がまだまだ豊富にあるんですが、ほどよい熟成具合が鼻のなかを駆け抜けていく感じです。アフタに、蜜と酸が入り混じったようなニュアンスの味わいが結構長く感じられます。時間の経過とともに、酸の質がどんどん変化して、とても鋭い酸になっていきました。

二日目、やや酸が優位になり、昨日感じられた果実味がダウンして待った印象です。蜂蜜様のニュアンスが強くなりました。