2014年10月24日 道産ピノ・ノワール飲み比べ会@レストラン・プリミエール

昨日は、道産ピノ・ノワール飲み比べ会がありました。
総勢7名で、開けたワインが12本!!

 
まずはお料理から。

アミューズ
北海道産牡丹海老と野菜のマリネ
エビデカくて甘い! フレッシュオリーブもおいしかったです。
難点はちょっと食べづらかった(笑)
  

〜前菜〜
北海道産生帆立・北海道産生ホッキと真ツブのソテー
帆立、ホッキの火の通りは絶妙で、ホワイトバターソースがとても美味しかったです。
ピノ・ロゼの仄かな甘味との相性もバッチリでした。
 

〜お肉料理〜
蝦夷鹿肉のスモーク 北海道産豚タンのシチュー
網走産知床豚のロースト 若鶏の白レバーパテ風
白レバーのパテは網脂に包まれていてボリューミーでした。いずれも逸品!


〜お肉料理〜
北海道産仔牛のロースカツレツ
ロースカツレツの油とピノの酸のとりあわせがとっても良かったです。付け合せのラタトゥイユがまたピノと合いました。
 

〜食事〜
江丹別の青いチーズを使った北海道産新米ゆめぴりかのリゾット
ブルーチーズとお米の甘さが美味くマッチした鉄板リゾット。
 

〜デザート〜
有機チョコレートの自家製ガトーショコラとホワイトチョコのアイス
デザートワインのケルナースイートとは相性良かったです。
 
北海道産麦使用パン・ド・カンパーニュとバケット
コーヒー

今回の料理は見てわかるように、道産ピノの会に合わせて道産の食材を極力使用することをコンセプトにしたということで、いつもの様に美味しくいただきました。お腹いっぱい。
 
ワインはこんなワインです。


最後にはサプライズワインとして、ドメーヌ・ソガのナナツモリも出てきました。
道産ピノ・ノアール、侮れません。