Muscat Tsurunuma Winery 2012

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1645.html

セパージュ:ミュスカ
鶴沼ワイナリーにて購入。2,800円。
 
抜栓日:2015年7月20日
急速に冷やそうと思って冷凍庫に入れ、そのまま放置しすぎて焼き肉の準備していたら、凍ってしまいました。(^_^;)
溶かしてから頂いてみました。
グラスはISOテイスティンググラスを使用。
凍ってしまって溶かしたせいもあって澱がキラキラと待っていました( *´艸`)。これはノンフィルターということも関係していると思います。
色合いは薄めのイエロー。ディスク、脚は中等度でした。
香りはとてもアロマディックで、もうマスカットそのもの! あと洋梨、ライチの香り。その奥にスパイシーなニュアンスもあり、ブラインドでいったらゲヴェルツって言っちゃうかも。
味わいはブドウ由来の甘さは感じるものの、とてもドライでシャープな印象、酸はハツラツとしていて、これはなんぼでもいっちゃいますな。温度が上がると苦味が感じられますが、とても美味しくいただけました。北海道でミュスカを栽培しているのは鶴沼くらいなんじゃないかな?
機会があったら再度購入して、熟成させてみたいと思います。