Beaujolais Villages Primeur Domaine Des Duc 2015

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1766.html

セパージュ:ガメイ100%
ボジョレーヌーボー屋.comより購入。4,007円。
 
抜栓日:2015年12月11日
インポーター:出水商事
コルク:汎用のコルク
液漏れ:なし
グラス:リーデルのオーヴァチュアを使用しました。

色合い:濃い目のパープル
脚:なかなかの粘性を感じます。
エッジ:しっかりと色付いています。
 
香り:最初、やや還元的なのか、くるみや豆のような香りがあって、その後キャンディー香が出現しました。スワリングでチェリーの香り。香り自体は結構重たいイメージで複雑さも若干感じられます。キャンディー香は嫌味な感じでなく、どことなくエレガントな華やかさ。
 
タンニン:おだやかですが力あります。渋味は若干。
 
味わい:かなり厚みのある味わいでボリューミー。しかも複雑さもほんのりと感じます。酸はなかなかエレガントなのびやかさ。無補糖ということですが、甘さをしっかりと感じます。その甘さはぜんぜんわざとらしくない。というかアルコールから来るのかな?とおもってみたら15%もありました。アフタはそんなに長くありませんが、のどごしが柔らかくてコクコク飲んじゃいます。
ヌーヴォーで15%か〜!

2日目、昨日の厚みはすこし柔らかくなり、しっかりとした大人のぶどうジュースになっています。味わい自体はさほどキャンディが強くなくていい感じです。