Rubaiyat Muscat Bailey A Barrel Select 2013

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1841.html

セパージュ:マスカット・ベーリーA100%
甲進社 大雅園より2本購入。 2,430円。
 
抜栓日:2016年10月12日
栓:ルバイヤートのコルク。DIAM10でした。
液漏れ:なし
グラス:リーデルのオーヴァチュアを使用しました。
 
色:結構濃い色合い。パープル・ルビー。輝きあり
エッジ:一番縁がちょっと薄くなっていますが、ほぼ均一な色合い。
脚:中程度〜けっこうな粘性を感じます。アルコール12%
 
香り:最初、グラスに注いだすぐには、樽香が支配的。樽はとてもエレガントな香り。その奥に、プラムやブラックベリーの香り。ほんのりとしたスパイス香も。時間が立っててくると、MBA様のキャンディーっぽいニュアンスもあります。あまりストロベリーやジャムっぽい感じはありません。なかなかエレガント&パワフルな香りでびっくり。メルローとかをイメージしてしてしまいます。娘さんは、最初「ガーリックトーストの匂い」といい、次に「茄子の味噌炒め」と表現していました。
 
タンニン:収斂性はありませんが、とてもしっかりとしたきれいなタンニンでアクセントになっています。
 
味:酸がとてもしっかりとしていて爽やかささえ感じます。ジャミーな甘さはなくしっかりとした果実味です。アフタに若干のいちごキャンディー感はあります。中程度の余韻。樽が結構効いていて、味わいにカカオやスモーキーさがあり、複雑さを醸し出している感じです。従来のマスカット・ベーリーとは一線を画すワインだと思います。エレガント&パワフル系MBA