Tada Nouen Merlot 10R 2014

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1810.html

セパージュ:メルロ
多田農園より購入。3780円。
 
抜栓日:2016年1月29日
コルク:無印
液漏れ:なし
グラス:リーデルボルドータイプを使用しました。
 
色:ルビーパープル。輝きあり。なかなか濃い色合いで、グラスの向こう側の指が見えません。
エッジ:周辺までしっかり色づいています。
脚:なかなかの粘性を感じます。アルコール度数12%
 
香り:最初はやや閉じ気味でしたが、程なく開いてきました。樽香、木のニュアンス、どんぐりの香り、カカオ、プルーンの香り。その奥の方にブルーベリージャムのニュアンス。ほんのりとしたビオ香でしょうか、そんな感じがします。果実香よりも木香的な印象が強く残ります。スワリングするとブルーベリー系の香りが出てきます。

タンニン:マイルド。歯茎にはさほど渋味を感じませんが、とくにアフタにきちんとタンニンの存在を感じさせてくれます。

味わい:口に含むと、円やかな酸に、やはり木の実を連想させるような味わいで、ほんのりとしたミネラル感。ただ、ブラインドでメルロは、自分には分かりません。
ネットリ感はあまりありません。
素直に美味しくいただけるワイン。昨年のメルローよりも数段大人の味わいだと思いました。さらに、珈琲やココアのニュアンスが、とくに後口にしっかりと感じられました。
ワインの方向性は、Kitoushi Wineと同じベクトルを感じます。
10Rさんのティピシティーなんでしょうか。ほんと、木のニュアンスを香りにも味わいにも感じるんです。
2日目、さほど変わらない印象。ちょっと香り落ちたかな?という程度。マメっぽさがやや強くなった感じです。
3日目、ちょっと冷えた状態から飲んでみました。あれ?かなり円くなって、すこし自分がメルロー?と思うニュアンスがある感じがします。とても飲みやすくなっていて、自分は3日目が好きでした。ちょっと冷え気味で飲んだほうが良いのかな?
4日目、さすがに全体的にスケールが小さくなっていましたが、基本路線はのこっています。
中空けて6日目、まだニュアンスはそのまま残っております。4日目よりもおいしいかも。
なかなかポテンシャルのあるワイン。でもメルローって、わからない。。。というか、北海道のメルロー