Organic Wine Very Berry Farm Wines 2014

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1742.html

セパージュ:やまぶどう100%
中根酒店より購入。3,500円。
 
抜栓日:2016年1月26日
コルクは圧縮コルクでしょうか。通常のコルクの半分くらいの長さ。液漏れなし。
グラスはシェフ&ソムリエのユニバーサルテイスティングを使用しました。
抜栓直後、やや還元的な感じがしましたが、すぐにおさまりました。
色合いは、非常に濃いパープル。マセラシオン・カルボニックによると思われるような色合い。実際にMCによるのかどうかは知りません。脚はけっこうな粘性を感じますが、アルコール度数が14.5%でした。
香りは、もうなんというか、めちゃくちゃ野性味にあふれる第一印象。紫の凝縮した香り、グスベリをすりつぶしたようなニュアンス、木の香り、濃縮カシス、カカオ豆を燻したイメージ。そんな感じでしょうか?ちょっとエグみに近いような甘さも感じます。ママちゃんは化粧品のようだと言っていました(笑)
一口、口に含むと、強烈な酸、味わいも野性的、まさにヤマブドウをすりつぶして口にそのまま放り込んだような感じ。後口に、とってもフレッシュな酸が残ります。
ブルーベリージャムの砂糖を抜いたような感じと言いましょうか、余韻もまさにそんな感じです。アルコール感も強く、しばらく口と喉にアルコールが残っています。
タンニンはとてもワイルド。渋いわけではないのですが、酸とあいまって自然と口がすぼまっちゃうかもしれません。
ちょっと甘味にいやらしい感じがあります。補糖しているのかな? 悪く言うとエグミっぽいニュアンスを感じます。
評価が二分するワイン。
2日目、全体的な印象は変わらず、でも昨日よりも円みを帯びています。といっても、酸は健在、まんまヤマブドウ!というワイン。エグミっぽさが幾分和らいでいます。
中1日開けて4日目、2日目と変わらず、酸味も健在。エグミっぽさは2日目と変わらず。ほんと濃縮還元ぶどうジュースを想像してしまう味わい。ある意味凄いのは、酸化のニュアンスが全然でないこと。1ヶ月位後になったらものすごくマイルドな味わいになったりして。
5日目、やっぱりエグミっぽさあります。これ、きっと砂糖入れるとすごく飲みやすくなると思う。