Chardonnay Takizawa Winery 2017

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-2782.html
f:id:akirais:20210225204034j:plain:h320
セパージュ:シャルドネ
ワイナリーより購入。4,320円

抜栓日:2021年2月25日
栓:DIAM10
液漏れ:なし
グラス:シェフ&ソムリエのユニバーサル・テイスティングを使用しました

色:程よく色づいたイエロー。輝きあり、濁りなし
ディスク:やや厚め
脚:中程度~やや高めの粘性
アルコール度数:11.5%

香り:抜栓直後より、アカシアの花、文旦の香り。程よい樽香があって、全体的に高級感が出ています。苦味を連想させる香りのニュアンス、ミネラル香、レモンの皮、潮の香り。ニュートラルな樽の化粧をしたシャルドネ、地域は冷涼な地域、といった感じでしょうか。高級感が感じられます。ハーブっぽさもあって面白い香り。

味わい:しっかりとした乳酸系の酸。程よい厚みが感じられ、ややスモーキーなニュアンスもあります。果実味にあふれていて、中盤から後半にかけての苦味がなんとも特徴的。ミネラリーな透明感があります。メロンやパイナップルの味わいが鼻に抜けていきます。ブラインドで飲んだら、コート・シャロネーズのワインって言っちゃうかもしれない。程よい丸みも出ていて、上質なワインだと思います。

f:id:akirais:20210225204037j:plain:h320