Norapon effervescent Norakura 2015

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1903.html

セパージュ:ザラジェンジェ100%
ワインの店いとうより購入。2,592円。
 
抜栓日:2016年5月7日
王冠。ワイングラス(リーデル、オーヴァチュア)とコップで飲み比べてみました。
ガス圧はさほど高くありません。濁りあり。
色合いは程よく色づいた山吹色で、ディスクの厚さは中程度。脚はサラサラで粘性を感じません。
香りは、けっこうアロマチックなワインで、青リンゴやホップを思わせるような苦味系の香り、ポップコーンのような香りがあります。ちょっとフロール的なニュアンスも感じます。
思いの外香りがしっかりとしていて、この辺はコップで飲むよりもワイングラスで香りを楽しみながら飲んだほうが面白いと思いました。
口に含むと、抜栓直後はビールっぽい苦味、キリッとした酸を感じました。しかし、温度が上がってくると、甘味が結構前面にでてきます。和三盆のような優しい感じの甘味と、シェリーのようなニュアンス。泡があるので口の中はさっぱりとしますが、コクがしっかりと感じられます。
いろんな食事と合わせやすいワインだと思います。
二日目、おぉ?! 昨日よりも旨みが乗っていて、コクも出てきて美味いです。甘味が若干強くなっていますが良い感じになりました。2日でのんでしまった。