Ehrenfelser Furano Wine 2019

f:id:akirais:20210220173150j:plain:h320
セパージュ:エーレンフェルザー
ふらのワインより購入

抜栓日:2021年2月20日
栓:ふらのワインのコルク
液漏れ:なし
グラス:チューリップタイプのややこぶりなものを使用しました。

色:緑の成分を持った薄いイエロー。輝きあり、濁りなし。とても透明感があります
ディスク:やや厚め
脚:さほど粘性は感じません
アルコール度数:12%

香り:すずらんの花の香り。可憐な甘い香りが印象的です。基本、白い花のニュアンスです。綿飴の要素もあり、マスカット系の白ぶどうの香りもしっかりと。香りには厚みが感じられて、セミアロマティックな品種だと思います。ややオイリーなニュアンスも感じられます。ただ、酸を感じさせる要素がさほどありません。

味わい:穏やかな酸。口の中で、ゆっくりと甘味が広がる感じ。後半にはやや苦味が感じられます。シトラス系のアフタがあってとても爽やかに感じます。ブドウ品種によると思われますが、けっこうグリセリンというか粘性を感じます。オイリーな部分もあって、とてもおもしろいワインだと思いました。