Kerner Furano Wine 2020

f:id:akirais:20210501173225j:plain:h320
セパージュ:ケルナー
ふらのワインにて購入。2,200円

抜栓日:2021年5月2日
栓:DIAM5
液漏れ:なし
グラス:シェフ&ソムリエのユニバーサルテイスティングを使用しました

色:ほぼ無色の透明感、輝きのある液体。
ディスク:中程度
脚:さほど粘性はありません
アルコール度数:12%

香り:第一印象はさわやかな甘い香り。ラムネ、マスカット、シトラスすずらんの香り。白い花。ほんの少しのオイリーなニュアンス。綿あめの香りも。フレッシュでフルーティーですが、香りがどんどん出てくるというわけではありません。ミネラル感というか、硬質な感じもしっかりと感じられます。

味わい:最初、やや酸が前面にいましたが、ほどなく全体的に調和してきました。とても硬質な味わい、そのなかにも吟醸酒のようなニュアンスも感じられます。エチケットに中口と書いてあるように、ほどよい甘味がここちよい。中盤から後半にかけての苦味がアクセントになっています。余韻は中程度。酸とほのかな甘味のバランスが飲み飽きしません。握り寿司と合わせましたが、生臭くなることなく、とてもいい組み合わせでした。

f:id:akirais:20210501173233j:plain:h320