Kyoueidou K16Fy AK 2016

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-2124.html

セパージュ:マスカットベリーA95% 巨峰5%
酒屋もりけんより2本購入。1,620円。
 
抜栓日:2017年1月8日
栓:スクリューキャップ
液漏れ:なし
グラス:リーデルのオーヴァチュア
 
色:薄めのガーネットパープル。グラスの底に気泡。最初は透明感、輝きがあります。
エッジ:パープルの要素があります。
脚:さほど粘性を感じません。
 
香り:柔らかい第一印象。イチゴ、ファンタグレープ。ちょっと埃っぽいニュアンスもあり。シロップっぽさもある。娘さんは「トーストにバターと砂糖を混ぜて焼いた時の匂い」と表現。ママちゃんは「納豆」といっていました。この2人にはまけるな〜。納豆のニュアンス、たしかにあります!
 
タンニン:収斂性は殆ど感じません。
 
味わい:酸が思いの外しっかりしているのと、微発泡による舌触りで、最初きりりと感じます。果実の甘さがストレートに感じられますが、とても柔らかい味わい。でも、つよぽんが言われているように、冷涼な青っぽいニュアンスも確かに感じられます。
2日目もほぼ変化なくいただけました。キャンディーっぽさがやや強まったかな?という感じです。2日でなくなってしまいました。