Kyoueidou K16FY SR 2016

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-2125.html

セパージュ:デラウエア100%
酒屋もりけんより2本購入。1,620円。
 
抜栓日:2017年1月10日
栓:スクリューキャップ
液漏れ:なし
グラス:リーデルのオーヴァチュア
 
色:やや飴色っぽい山吹色。立ててあったせいかさほど濁りなしです。
ディスク:やや厚め
脚:中程度の粘性を感じます。
 
香り:最初、閉じていてほとんど香りせず。徐々に、リンゴ、リンゴのコンポート。グローブの香り。酸化的ニュアンス(+)。ほんの少しの揮発香。薄口醤油のニュアンスを感じます。みたらしを連想させるような香りもあります。スパイスの要素もけっこうあって、ホワイトペッパーといわれると、あ〜たしかにと思います。
 
味わい:やわらかい口当たりに次に、酸化のニュアンスを感じます。東洋っぽいお香のような感じ。しかし、その後の余韻がみたらしのタレのような感じと若干の苦味で、思いの外長い余韻が感じられます。やっぱり醤油を連想してしまうニュアンスも感じます。残糖なのか甘さが結構感じられて、酸は穏やかですがジュースっぽい感じ。ナッツの要素もたしかにありますね。けっこう賛否両論別れるかもしれません。数日置くと角が取れるということなのでちょっとロングで飲んでみたいと思います(って、結構初日で減ってしまいました笑)
2日目、ほぼ変わること無くいただきました。
3日目、1日目や2日目に比べて全体的にマイルドな味わいになっています。酸化っぽいニュアンスは変化ありません。甘味が少し強調されてきているようで3日目のほうが旨みを感じました。
もう少し伸ばしてみたかったのですが、3日目でなくなってしまいました(笑)