Corton Clos Du Roi Prince Florent de Merode 2008

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-843.html

セパージュ:ピノ・ノワール
ワイン会にて
 
抜栓日:2017年8月17日
自分の持ち込みです。このワインは、コマーシャルベースですが、なかなかおもしろいワインです。
やや薄めのガーネットルビーで、ベリー系を主体として、ほのかな樽、小梅を感じさせるような香り。とてもエレガントで複雑。みなさん、香りの段階で「これは良いワインだ」と言ってくれました。酸もエレガントでピュア。なにより液体が丸い。ちょうどヴォーヌ・ロマネも一緒に飲んでいたので比較することができましたが、村名 vs 特級とくらべると、やっぱりワインとしてのエレガントさ、まとまり、優雅さみたいなのが違うんですね。いわゆるボーヌ系のボテッとした感じはなく、ピュアなピノ・ノワール。うまかった。