Grande Polaire Esprit de vin Japonais AYA 2010

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1949.html

セパージュ:マスカット・ベーリーA主体
キタザワより購入。1,180円。
 
抜栓日:2017年11月30日
栓:スクリューキャップ
液漏れ:なし
グラス:リーデルのオーヴァチュアを使用しました。
 
色:ルビーガーネット。すこし熟成色が入っています。
濃淡:やや濃い目
輝き:中程度
脚:さほど粘性は感じません。アルコール度数12%
 
香り:若干鉄っぽいニュアンスが最初に感じられて、その後グスベリ香、やや青野菜チックなニュアンス。7年の年月から来ているのでしょうか、すこし紹興酒っぽい酸化的ニュアンスがあります。さすがにフレッシュ感はありません。香りからMBAは、自分はあまり想像できません。
 
タンニン:収斂性はなく、とてもジェントルな感じです。
 
味わい:よく言うと、とても上手に造られていると思います。程よい酸と、ほのかなベリー系の味わい。飲んだ後に鼻に抜ける香りに、キャンディーっぽさを感じます。ライトボディーでスルスル飲めてしまうタイプのワイン。うちのママちゃんは、「薄いってわけではないけど、ワインらしくない飲み物だわ」と的確な表現をしていました。魚介類系にはちょっと合わせるのは難しかもしれませんが、食中酒としてはいい感じのワインです。