20180509 突発的持ち寄りワイン会 @ ブレリアス

昨日は昨年まで中富良野のまるき醸造(正確にはレザンという会社になります)さんのブドウ畑で栽培責任者で、いまは山梨にもどられた方が、中富良野の畑にお手伝いに来られているということで、急遽集まって持ち寄りワイン会になりました。
また、ちょうど、鷹栖のブドウ畑の責任者で、先日までアメリカ大陸を横断しながらワイナリーの研修に行っていた方も帰ってこられていました。
このお二人とは、いろいろな縁で知り合えたのですが、こんなに身近に実際、ワイン用ブドウを栽培している方々がいらっしゃるってのは、実はすごいことだなぁ〜と改めて思った夜でした。

基本持ち寄り会ということで、全部で7名、お忙しい中にもかかわらず集まることができました。

19時から集まり、なんやかんやで5時間弱の飲み会になりました。
7人で9本! いやいや飲んだな〜。
実際にワインを造っている方と飲むのは、この上ない喜びです。
ワインも、カルト級の日本のワインから、ラベルのないワイン、イタリアの変態ワイン、ブルゴーニュのグラン・クリュまで、とても勉強になりました。

また機会がありましたら、ご一緒していただければと思います。
 

飲んだワインはこちら
左から
Raison Koshu Marquis Winery 2015
Raison Rouge Marquis Winery 2015
Echezeaux Grand Cru Nicolas Potel 2003
Iro Norton Maruki Winery 2016
Kido Premium Merlot 2012
ラベルのないチリのワイン(笑)現地から持ち帰ってきたそうです
neroameta Mastoberardino 2015
Crystallum Chardonnay Clay Shales 2013
Pavillon Rouge du Chateau Margaux 2006