20190623 多田ワイナリー訪問

雨が降るかもの予想に反して今日は天気も良く、午後から多田ワイナリーに行きました。
f:id:akirais:20190623152124j:plain

f:id:akirais:20190623152214j:plain

ちょうどワイナリーに着いたときに、多田さんが上富良野軽トラ市からお帰りになったところでラッキーでした。
奥様もいらっしゃいました。

今年はいつもより1週間から10日くらい、全体的に早く進んでいるとおっしゃっていました。

f:id:akirais:20190623152354j:plain

f:id:akirais:20190623152509j:plain
ちょうどピノ・ノワールの開花が始まったところです。

f:id:akirais:20190623152701j:plain

f:id:akirais:20190623153241j:plain

f:id:akirais:20190623153344j:plain
ぶどう畑から、ワイナリーやショップ横にある、ファームカフェ「イルべーべ」のテラスを望む

f:id:akirais:20190623153350j:plain
畑から見える十勝岳。ここからは、雄大な風景が目の前に広がります。

多田さんと小一時間くらいお話させて頂きました。剪定の話とか、取材の時の話とか、いろいろと聞かせて頂きました。
昨年から今年にかけて、いろいろな試練、決断があり、試行錯誤を繰り返してやっているとおっしゃっていました。
今年も、順調にブドウが成長して、良いワインができますように!

今日訪問したもう一つの目的はこちらです。
f:id:akirais:20190623173357j:plain
今回発売になった、キャンベルとナイアガラのスティルワインとペティアン(微発泡ワイン)、それに新たに750mlのシードルが発売になりました。
ラベルのデザインは、毎度おなじみ、旭川が誇るよつば舎さんの、あべみちこさんです!

今年も、また収穫のときに行けたらいいな~。