Lagrein Alto Adige Ferruccio Carlotto 2015

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-2593.html

セパージュ:ラグレイン100%(ルンゴ2/3、コルト1/3)
Vino Hayashiの土着品種研究会の教材。4,800円。
 
抜栓日:2018年5月17日
栓:天然コルク
液漏れ:なし
グラス:シェフ&ソムリエのユニバーサルテイスティングを使用しました
 
色:輝きのあるルビーパープル。濃淡は結構濃い色。グラスの向こう側は見えません。
エッジ:エッジまでしっかりと色づいています
脚:比較的粘性が高め。
アルコール度数:13%
 
香り:木の実や、ザクロ系の香り。ヤマブドウっぽいニュアンスも。赤黒い果実を連想させる香り。胡椒っぽい香りも感じます。透き通るような感じもあって、ミネラル感を醸し出しています。時間経過で温度が上がってくると、ミントのようなすっとする香りや、酸を連想させるようなニュアンスが出てきました。なかなか複雑な香り
 
タンニン:とてもしっかりとした上質なタンニン。収斂性は弱いですが、力強いタンニンです
 
味わい:酸がとてもしっかりとしていて、この辺にヤマブドウを連想させます。紫の果実をギュッと濃縮したような果汁を連想させる果実味が口の中に広がります。厚みのある味わい。でもその中にクリスタルのような透明感を感じさせるところもあり、この辺がミネラル感なんでしょうかね。スパイシーなニュアンスもあります。ブドウが完熟しているな〜という凝縮感があるんですが、全体的には素朴な味わい。ニラたっぷりの餃子と合わせましたがとてもいいマリアージュでした。