オリジナル赤ワイン ふらのワイン 2019

f:id:akirais:20200323151642j:plain:h320
セパージュ:山ぶどう交配品種「ふらの2号」をメインに、バッファローブレンド
ふらのワイン城にて購入。1,200円(税込)

抜栓日:2020年4月11日
栓:スクリューキャップ
グラス:シェフ&ソムリエのユニバーサルテイスティングを使用しました

色:薄めのパープル。濁りなし、輝きあり
エッジ:均一な色合い
脚:そんなに粘性を感じませんでした
アルコール度数:12度

香り:比較的おとなしめ。時間とともに、木の実や、香木っぽさ、すみれ、鉄釘のようなニュアンスの香り。ややスパイシーな感じ。

タンニン:しっかりと一本筋の通ったタンニンですが、収斂性はなく、程よい強さ

味わい:ミディアム・ボディの素直な味わい。酸はおだやかで、非常に飲みやすく、果実甘味も程よく感じます。余韻は中程度。アフタにスモーキーなニュアンスを感じます。それとともに、ラブルスカ香なのか、紫のニュアンスが鼻の奥に抜けていきます。ジンギスカンと合わせてみましたが、ベストマッチではありませんでしたが、うまく寄り添う感じ。とんかつとかチキンソテーのほうが合うかな?