四恩醸造 窓辺 クレーレ ② 2015

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-2006.html

セパージュ:マスカットベリーA(約85%)+巨峰(約15%)
2,052円。

抜栓日:2018年12月1日
栓:スクリューキャップ
液漏れ:なし
グラス:シェフ&ソムリエのユニバーサルテイスティングを使用しました。

色:濁りのある淡いチェリールビー。若干ガーネットも混ざっている感じ
ディスク:薄め
液漏れ:なし

香り:最初、ちょっと閉じ気味。甘めのたくあん香や、マスカット、綿あめの香り。香木のニュアンス。もわっとした感じは健在。ドライフルーツっぽさ。柔らかい、悪くいうと田舎臭い感じです。古樽の香りや、若干のフローラルな要素も垣間見れます。さぐっていくと、なるほどトマトの印象、どちらかというとドライトマトっぽいニュアンスがあります。時間経過で、若干豆っぽさが出てきますか。

味わい:タンニンは殆ど感じません。チャーミングな丸い印象の酸があって、液質はほんわかとしています。余韻に感じるトマト感はかなり印象的。そして綿あめのような柔らかいニュアンスが口の中にひろがります。アフタにミネラリーな要素があって、余韻を引っ張ってくれます。ほんと、柔らかくて、和風で、品種とかどうでもいいワインです。体に染みるワイン。ただ、一般的にこれを飲んで「旨い」と言えるかどうかは、好みと経験によるかな?