NG(Non Gas) Domaine Ponkotsu 2019

f:id:akirais:20200313104708j:plain:h320
セパージュ:巨峰、ピオーネ、甲斐路中心、その他シュナンブラン、ソーヴィニヨンブラン、プティマンサン、カベルネフラン少々
MARUYAMAYAより購入。1,980円

抜栓日:2020年4月15日
栓:王冠
液漏れ:なし
グラス:シェフ&ソムリエのユニバーサルテイスティングを使用しました

色:濁りのある、やや薄めのアンバー。一応カテゴリー的にはロゼになっているみたいだけど、オレンジワインの色合いの範疇だと思います
ディスク:中程度
粘性:やや高め
アルコール度数:11%

香り:杏とか、りんご、桃の香り。ナチュール系の揮発酸っぽさが若干。やわらかい、落ち着いた印象。どんどん香りが沸き立ってくる系ではありません。グラスの残り香には醤油のようなニュアンスがありました。

味わい:リンゴ酸系の酸を感じます。ややぼわっとした印象の味わいで、ナチュール飲んでる感がそこそこ。娘さんもママちゃんも「これ、ワイン?シードルみたい。でも飲みやす~い」と。そこそこ厚みもありますが、全体的にはおとなしめのニュアンス。これが泡になったらまた表情が変わるんでしょうけど。残糖感がややのこっていて、中盤から後半に甘味を感じてきます。キーマカレーと合わせてみましたが、なかなか相性が良かったです。

f:id:akirais:20200313104716j:plain:h320