20200723 久しぶりの多田農園ワイナリー訪問

久しぶりに多田農園さんにお邪魔しました。
ブドウたち、すくすくと成長していましたよ。
多田さんにもお会いできて、少しお話しましたが、開花時期の雨の影響があるかもとおっしゃっていましたが、病気もなく、ブドウの房も結構数あって、順調に見えました。

f:id:akirais:20200723144020j:plain
2011年植樹のシャルドネ
f:id:akirais:20200723143839j:plain
新梢もしっかりと伸びています
f:id:akirais:20200723143856j:plain
ぶどうの房も膨らんできています。
f:id:akirais:20200723143910j:plain
きれいな房の形ですね

f:id:akirais:20200723144124j:plain
2017年に植えたシャルドネ
1番の番号がついていますが、これは畑の場所を示す番号で、お手伝いさんがわかりやすいようにしています。
今年付きました。

f:id:akirais:20200723144044j:plain
こちらも若い樹ながらしっかりとした房。

f:id:akirais:20200723144114j:plain
結構なっていますね

f:id:akirais:20200723144810j:plain
2018年に植えたメルロ
f:id:akirais:20200723144514j:plain
こんな仕立ての形をしています。これ、どうやって最終的に仕立てるのかな?
f:id:akirais:20200723144612j:plain
こちらも房が沢山です。黒ぶどう品種は、シャルドネに比べると膨らむのが少し遅めですかね
f:id:akirais:20200723144705j:plain
これもいい形の房ですね

f:id:akirais:20200723144900j:plain
2020年、今年植えたミュラー・トゥルガウ
向こう側には、重機や農機具を入れる納屋が見えています。
今年完成した納屋です。いい色ですね

f:id:akirais:20200723145218j:plain
数は少ないですが、2012年植樹のカベルネ・ソーヴィニヨン
f:id:akirais:20200723145157j:plain
粒は小さいですが、一房にたくさん実がついています

f:id:akirais:20200723145322j:plain
2012年植樹のシャルドネ
f:id:akirais:20200723145251j:plain
どれもいい感じに見えます

f:id:akirais:20200723145533j:plain
今年試験的に植えたシラー
20本植えて、全部芽が出ました。楽しみですね

f:id:akirais:20200723145757j:plain
2017年のバッカス
f:id:akirais:20200723145739j:plain
バッカス、けっこういい樹勢です。たくさん採れるといいな~

f:id:akirais:20200723150039j:plain
ブドウ樹ごしに見える新しい納屋

f:id:akirais:20200723150239j:plain
シードル用のりんごの樹の向こう側に見える納屋

f:id:akirais:20200723150414j:plain
2010年に植えたメルロ
このメルロは最初に植えたメルロです。
f:id:akirais:20200723150331j:plain
病気や凍害やらでダメージを受けているメルロなんですが、がんばって回復しているようです
f:id:akirais:20200723150346j:plain
こちらも房がたわわになっています

f:id:akirais:20200723150508j:plain
見渡すとブドウ畑

f:id:akirais:20200723151443j:plain
ちょうど、2019年産ワインのリリース第二弾がありました。
今回のリリースはメルロー白、ピノ・ノワール白、そしてシャルドネです。
このメルロー白は、ちょうど去年ブドウの選果をお手伝いさせていただいたときに仕込んだワインで思い入れがあります。
飲むのが楽しみですね。

f:id:akirais:20200723153516j:plain
春頃販売になったバッカス2019ですが、もう完売していました。