White is Rouge Gregory White 2017

f:id:akirais:20201112190432j:plain:h320
セパージュ:グルナッシュ、シラー
MARUYAMAYAより抱き合わせで購入。3,630円(税込)

抜栓日:2020年11月12日
インポーター:今村円山屋
栓:天然コルク
液漏れ:なし
グラス:リーデルのオーバチュアを使用しました

色:濃いガーネットルージュ。グラスの向こう側の文字はぎりぎり見えるか見えないか。
エッジ:やや縁は薄くなっていてグラデーションになっているかな?
脚:中程度の粘性
アルコール度数:12.5%

香り:抜栓直後、ブレタノ? 還元?って感じでした。グラスに注いでしばらくするとやや収まりましたが、まだ若干。紫色の果実、プルーン、バーブ、上方向に抜ける感じの香り。温かみのある印象。すみれなど紫色の花の香り。還元じゃなくて、品種特性の香りなんだろうか? この辺がよくわからない。時間経過とともに、ブレッド様のニュアンスが消えていくので、やっぱり還元か。

タンニン:収斂性は強くはないけれど、しっかりどっしりとしたタンニン。フレッシュ感。

味わい:強めの酸、やや揮発酸っぽさも鼻に抜けていきます。紫果実の味わい。そこに果実から来ると思われる甘味がしっかりと。さほど重心が低いわけではなく、どちらかというと軽やかな味わい。余韻はやや長め。タンニンのパワフルさがやや優位な感じ。

以前のvintageでは、サンソーとかカリニャンがブレンドされていたようですが、このVintageは、ラベル表記から、グルナッシュとシラーのみのようです。


f:id:akirais:20201112190441j:plain:h320