メレンゲ

学研から”○年の科学”という本が出版されています。自分が幼少の時には学研の”科学と学習”という月刊誌が楽しみで仕方がなかったのですが、最近ではいろいろな情報が氾濫しているせいか、この手の雑誌は少なくなったような気がします。

P1000957今回、この雑誌を初めて購入しました。その中に、メレンゲのことが載っていました。メレンゲは卵の白身で作るホワホワのやつです。

娘さんと一緒にがんばってメレンゲを作りました。卵の白身1個分に砂糖大さじ2杯ということだったのでその通りに作りました。

 

 

これを、熱い紅茶の上にのせるとどうなるか・・・・・・。

じゃーん

P1000958_2 そうなんです。浮かぶんです。ちなみに生クリームをホイップして作ったものでは、溶けてしまうんです。

答えは簡単です。メレンゲ白身なので熱が加わると変性して固まってしまうんですね。だから紅茶には溶けないんです。

 

 

 

 

しかし・・・・・・。

 

 

 

 

熱い紅茶に入れたメレンゲは目玉焼きの白身の味がするんですよ・・・・・・。微妙でした。

 

 

 

 

家計画情報

今週末、11月15日、16日、永山で2棟同時の一日展が開催されるようです。永山6条23丁目となっています。いつものように、15日の朝刊に広告が出ると思います。新築をお考えの方、一日展をみるのが三度の飯より好きな人、家計画さんに興味のある人はぜひ行ってみてください。