Gosta Mtsvane 2016

f:id:akirais:20190715143348j:plain:h320
セパージュ:ムツヴァネ
Maruyamayaより購入。3,024円(税込)

抜栓日:2020年10月8日
インポータ:ディオニー
栓:天然コルク
液漏れ:なし
グラス:シェフ&ソムリエのユニバーサルテイスティングを使用しました

色:まさに紅茶色。濁りなし。オレンジワインなんでしょうが、ジョージア流でいうところの、まさにアンバーカラーです
ディスク:中程度の厚み
脚:結構な粘性を感じました
アルコール度数:13.3%

香り:抜栓直後から、滋味を感じさせるニュアンスの香り。香木や、べっ甲の香り。カシワの葉とか朴葉とか、そんな感じを連想させる香り。時間経過で温度が上がってくると、紅茶、鼈甲飴の砂糖抜きのイメージ。スワリングすると、リコリスのような漢方のニュアンスがぐっと感じられます。栗の渋皮の香りもあります。いわゆる欠陥臭は感じられません。まさにオレンジワイン。

味わい:酸は独特な、リンゴと柿を混ぜたような酸。結構シャープです。自分は甘味をさほど感じないのですが、ママちゃんは開口一番、甘いと言っていました。栗を食べているようなニュアンス。そして、なんと言っても渋みがかなり強い。とってもいいアクセントに成っています。紅茶キノコのようなエキスを感じます。縦にも横にも広がりをみせつつも、中心に力を秘めているような感じのするワイン。アフタの滋味感は結構半端ないです。意外と色んな食材に合わせやすい。サバの塩焼きは大丈夫、塩辛もそこそこイケたのが驚きでした。

f:id:akirais:20190715143359j:plain:h320