Bourgogne Haut Cotes de Nuit Michel Gros 2001

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-166.html

セパージュ:ピノ・ノアール
たしか札幌東急にて購入。2840円。

いろはルビー色、エッジもしっかりしている。香りは、けっこう強く、ベリー系の香り。ジューシーな感じ。スワリングによってもあまり変わらないが、やや干し草的な感じが出てくる。一口目は、酸味がつよい。果汁感はあまりでてこない。ちょっと堅く、酸味の方が前面に出てくる。タンニンはそんなにないが、ふくよかな感じはあまり感じない。こんなモンなのかな?煮込みハンバーグと一緒に合わせてみたが、ハンバーグにより酸味がやや隠れた感じがした。しかし、その奥に果実味があまり見え隠れしなかった。モンドールチーズともあわせたが、これも結構いい感じだった。