Chateau Croizet Bages 2003

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-153.html

セパージュ:カベルネ・ソーヴィニョン54%、メルロー38%、カベルネ・フラン8%
ワインショップおおがきさんより購入しました。3740円だったかな。
コルクにはシャトーの刻印とVintageの刻印がありました。ちょっとコルクに傷がつき、ワインにコルクのかすが入ってしまった。グラスに注ぐと、ほわーんと甘い香りが立ちます。色は、結構濃いチェリーレッド。ほどよく熟成色が出ていると思います。エッジまでしっかりしています。光に透かしても対側が見えない感じ。それでいて澄んでいる。第一の香りはチェリーの香り。甘い。とても心地よい。しかし、娘は変な匂いのするブドウのグミの匂い、と言っていました。その後、八角?ややスパイシーな感じもあるが、ふくよかな香りがする。スワリングにより、すこしミント系の香りも混ざる。一口目には口の中にチェリー系の甘みがふくらむ。体が結構温まりそうな感じを受けた。タンニンはほどよくこなれており、全然渋みを感じない。のどごしもあまい。抜栓後、少し時間がたったところで結構いい感じで果実味にあふれる甘みが広がる。すこし鉄分のような感じも微妙に感じられる。結構美味しいです。たしかに繊細さはカベルネ・ソーヴィニヨンからきているが、この甘みはメルローから導かれていると思った。2日目もほとんど前日と変わることのない味わいだった。奥様曰く、「さすがにこの値段だと美味しいね」と。