Chateau Citran 2003

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1023.html

セパージュ:カベルネ・ソーヴィニヨン50%、メルロー40%、カベルネフラン10%
カベルネ・ソーヴィニヨン58%、メルロー42%ってのも)
 
札幌東急にて購入。3,300円。
抜栓日:2013年9月23日
コルク:長めのコルク。シャトー名、Vintageが刻印されていました。
液漏れ:なし。染みなし。
グラス:リーデルボルドータイプを使用。
 
色:濃い目のガーネット。ほんの少しルビー入っています。
エッジ:まだしっかりとした色合いです。
脚:なかなかの粘調さを醸し出しています。
 
香り:注いだ側から、カカオ、チョコの香りがプンプン。ブラックチェリー、カシスの黒果実の香りが徐々にしてきます。ほんの少しのバニラ香と杉の香りもあります。なかなかいい香り。スワリングでハーブの香り、インキーなニュアンスも。10年のオーメドックなのに、香りいいです。娘さんは「カレーとかビーフシチューとかの肉の匂いがする」と表現していました。
  
タンニン:程よく溶けたタンニン。しっかりと主張しているけど優しいタンニンです。このぐらいのはいいですね〜。
 
味:適度な酸と、インクのような味わい、カカオの濃厚さと甘味がほどよく口の中に広がります。おぉ〜、これは美味しいボルドーですね~。セパージュは、メルロー60%、カベソー40%くらいでしょうか?(さて、これからセパージュを見てみます)
あっと外れましたw でも、コンサルタントミシェル・ロランだしなぁ〜www
 
メルローが強い感じがするんですけどね。むずかしい。
これ、値段相応の美味しいワインです。パーカーさん曰く、すでにピークは過ぎているんですが、ほんと今飲み頃だと思いますよ。うまし。
ちょっと温度が上がると、果実甘味がとても良く感じられ、さらに鉄分を感じるようになってきました。

2日目もほぼ変わらず美味しくいただけました。