Gran Sasso Montepulciano D'Abruzzo 2007

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-55.html

セパージュ:モンテプルチアーノ 100%
ワインショップおおがきさんで購入。1050円。ちょっとイタリアを勉強しようと思って購入しました。1000円台だったので以前から購入しようかどうしようか迷っていました。
色はとっても深い紫。向こう側が見えません。明らかに新しいワインという感じ。エッジもぜんぜんへたっていません。あたりまえか。足はしっかりとありました。最初の香りはやや薬くさい感じ。いつもイタリア、スペイン系のワインに感じるものです。モンテ婦ルチアーノ種のブドウによるものだとおもいます。スワリングにて非常に優しい香りに変わります。奥深さは感じませんが、ブラックベリー系、ややカシスの香り、花ではライラック?そのほかに、干しぶどう、ブルーんの感じもあります。ローズマリーやペパーミント系の香りも少し感じました。松ヤニ系の香りは樽から来ている?

非常にのどごしが柔らかで、タンニンはあまり感じません。フィニッシュは短い、というよりほとんど感じません。グビグビいってしまます。

デイリーで飲む分には非常にCPよいと思いました。もう少し、おいておくともっとよくなるかもしれません。イタリアワイン侮るべからず、といったところでしょうか。